
はじまりとおわり

女のコは宇宙だ。宇宙は真理だ。よって女のコは真理だ。

日記12/1

午前中は講義。クソ暇すぎた。教科書に書いてある事を黒板に向かって延々と話される退屈さに我慢ならず、中井久夫著作集第1巻を読む。表現が斬新なのに的確な感じもして面白くよめる。当の中身、精神問題、の検証も素人ながらさすがだと思った。

 

その後は特殊相対論のゼミ。アフィン空間とテンソルの話からはじまり、数学の話をした。どうも数学と物理がごっちゃになる癖がある。一段落した所でシュミレーション。ベクトルの外積が3次元と7次元でしか存在しない事を証明したので、電磁気学が成立するのは次は7次元。ということで我々が7次元に住んだらどうなるかを計算してた。

 

夜はシンジさんと会ってお話し。まあ知ってはいるんだけど賢い。頭の出来が違うって自称してるだけあって感嘆する事ばかり。観察眼と分析と統合がどれも秀逸といってしまえばありきたりな評価に聴こえてしまうだろうか。自分にももっと勉強せえやと言い聞かせて。