はじまりとおわり

女のコは宇宙だ。宇宙は真理だ。よって女のコは真理だ。

日記 11/29

書いたコードのバグとるのに時間を費やす。C/C++Javaどっちも好きでどっちも嫌い。関数型言語Haskellで色んなプログラムしようと考えてた時期もあったけど圏論にハマってしまったので三日坊主。もう一回戻ろうかな。それともライブラリーが充実してて実用されまくってるPythonか。

 

確率測度から確率測度への最適輸送を考えるのにWasserstein距離がはいる空間を考える。この距離を使うと非線形拡散方程式の解がポテンシャルのグラディエンドでかける。めちゃめちゃすごい。そしてこのポテンシャルがBoltzmann Shannon エントロピーファンクショナルであるということ。めちゃめちゃめちゃめちゃすごい。

 

これの発見、証明の過程は本にまとめられていて研究者の生活がいかに変態的であるかを見せつけられた。これとは他に、天才とは個人じゃなくて多すぎない集団のことをさすのではないかと思った。