はじまりとおわり

女のコは宇宙だ。宇宙は真理だ。よって女のコは真理だ。

日記

自分でも誕生日って事忘れてた笑 祝ってくれる人が周りにいるのは嬉しい。キセク先生にパーカーをもらったのが変な感じ。ありがとうございます。

 

確率論の自主ゼミをすすめてきた。文系理系混合だけど、位相、測度論からちゃんとやるってポリシーのゼミ。経済学部の人の説明の数学を文学として捉え切っている理解の仕方に驚いた。僕は描像中心の理解で動的なグラフィカルなものを数式に見出すタイプだが、彼女のそれはロマンさえも感じ取れる優雅な表現だった。図やダイアグラムは一切使わない。言葉の表現に限る。実はディラック先生とかワインバーグ先生の本にはダイアグラムが一切出てこない。ノーベル物理学賞受賞者級の理解の仕方なのかも?と思ったりした。

 

雪国出身の僕なのでこの降雪は何も驚かないが、周りの困惑ぷりに驚いた。