
はじまりとおわり

女のコは宇宙だ。宇宙は真理だ。よって女のコは真理だ。

日記

昼学校で数値計算の講義に潜入。先日の超関数の話を聞いてからハマってきた模様。よく知られてる事だけど、コンピューターは離散値しか取り扱えないので連続量は計算不能。つまるところの微分方程式とか積分方程式とかは近似で解くしかない。その計算方法は?精度は?って話。換言すれば、無限を有限でとり捕まえることといってもいいはず。厨二。

対して自由度が莫大な系のハミルトニアンは100万×100万オーダーの行列でかけて、逆に無限大だと仮定して関数解析やら作用素環論での定理や公式を用いる。いわば有限を無限大で近似する。

 

 

『しんでるしゃーぺんはしんでない』

という文をツイッターで見た。両義の文ってすごいっすよね。『芯でるシャーペンは死んでない』『死んでるシャーペンは芯でない』天才かよ。

 

バイト後帰宅して、逃げ恥じとM1予選を見ながら読書。