はじまりとおわり

女のコは宇宙だ。宇宙は真理だ。よって女のコは真理だ。

日記

昨夜はアメリカ人に誘われてパーティーに参加した。アメリカの家庭料理を頂きながら、近況報告や思い出話をしていた。どうやら彼らにとってどんちゃん騒ぎする所はクラブに限られるらしい。女の子達も性についての話題をみずからはじめて、欲求や癖などをきいた。日本人は性が抑圧されていないか?という問いで議論が始まった。その向きの研究者もいて、大正時代までの性の解放志向がどのようにして閉鎖されたのか興味深い話だった。

 

家にあった登山用のロープで緊縛を披露したのが予想よりうけた。物性に詳しい人もいたので一緒に緊縛の力学の話をしたのが一番楽しかった。そこに女の子達が入ってきたのがさらにとても興味深かった。

 

行動様式、判断様式のどこまでが文化に依存しているのか?本能との分離は?

 

その後時間があったので映画を見た。映画館に行くのは君の名はをみた以来。外人たちはああだのこうだの批評してた。ラカン精神分析を適応するとまで聞き取れたがその後は語彙不足でアーハーで聞き流す始末。帰りに本を一冊貸してもらった。