はじまりとおわり

女のコは宇宙だ。宇宙は真理だ。よって女のコは真理だ。

日記

自分でも誕生日って事忘れてた笑 祝ってくれる人が周りにいるのは嬉しい。キセク先生にパーカーをもらったのが変な感じ。ありがとうございます。

 

確率論の自主ゼミをすすめてきた。文系理系混合だけど、位相、測度論からちゃんとやるってポリシーのゼミ。経済学部の人の説明の数学を文学として捉え切っている理解の仕方に驚いた。僕は描像中心の理解で動的なグラフィカルなものを数式に見出すタイプだが、彼女のそれはロマンさえも感じ取れる優雅な表現だった。図やダイアグラムは一切使わない。言葉の表現に限る。実はディラック先生とかワインバーグ先生の本にはダイアグラムが一切出てこない。ノーベル物理学賞受賞者級の理解の仕方なのかも?と思ったりした。

 

雪国出身の僕なのでこの降雪は何も驚かないが、周りの困惑ぷりに驚いた。

日記

昼学校で数値計算の講義に潜入。先日の超関数の話を聞いてからハマってきた模様。よく知られてる事だけど、コンピューターは離散値しか取り扱えないので連続量は計算不能。つまるところの微分方程式とか積分方程式とかは近似で解くしかない。その計算方法は?精度は?って話。換言すれば、無限を有限でとり捕まえることといってもいいはず。厨二。

対して自由度が莫大な系のハミルトニアンは100万×100万オーダーの行列でかけて、逆に無限大だと仮定して関数解析やら作用素環論での定理や公式を用いる。いわば有限を無限大で近似する。

 

 

『しんでるしゃーぺんはしんでない』

という文をツイッターで見た。両義の文ってすごいっすよね。『芯でるシャーペンは死んでない』『死んでるシャーペンは芯でない』天才かよ。

 

バイト後帰宅して、逃げ恥じとM1予選を見ながら読書。

 

日記

昨夜はアメリカ人に誘われてパーティーに参加した。アメリカの家庭料理を頂きながら、近況報告や思い出話をしていた。どうやら彼らにとってどんちゃん騒ぎする所はクラブに限られるらしい。女の子達も性についての話題をみずからはじめて、欲求や癖などをきいた。日本人は性が抑圧されていないか?という問いで議論が始まった。その向きの研究者もいて、大正時代までの性の解放志向がどのようにして閉鎖されたのか興味深い話だった。

 

家にあった登山用のロープで緊縛を披露したのが予想よりうけた。物性に詳しい人もいたので一緒に緊縛の力学の話をしたのが一番楽しかった。そこに女の子達が入ってきたのがさらにとても興味深かった。

 

行動様式、判断様式のどこまでが文化に依存しているのか?本能との分離は?

 

その後時間があったので映画を見た。映画館に行くのは君の名はをみた以来。外人たちはああだのこうだの批評してた。ラカン精神分析を適応するとまで聞き取れたがその後は語彙不足でアーハーで聞き流す始末。帰りに本を一冊貸してもらった。

 

電話

体の関係を持って頻繁に会っていた人

俗に言うキープから電話が掛かってきた。

 

要は

『私はあなたの事好きなんだけどあなたはどうなの?付き合わないならもう会わない。』

 

聞いた途端、在り来たりだと思った。

そう思ってしまった。

次に向かった思考は、この人の魂胆は?なぜ付き合いたいの?なぜ付き合わないと会わなくなるの?どうやったら説得できるの?

いつも通り、『この人の精神に繋がれるのか』を考えた。自分と相手が交錯するその点が特異点となって人生に何かを生み出すそう信じていた。

 

話を聞いたら全然ありきたりじゃなかった。

ありきたりなのは自分の判断だけだった。

『あなたは人間関係を特殊な才能でやりくりしている。でも深く関係する事においては勇気が足りない。』

 

久しぶりに泣いた。自分が苦しんでいた事をすっきりまとめて伝えられた。

『円滑に、みんな仲良く、同調して』

言い換えれば、他人の人生に踏み込む自信がない。自分が傷つく勇気がない。それを明確に自覚されられた。

 

自覚したところでどうしていいのかわからない。

 

日記

HTMLの練習で別でつけてた日記に飽きたのでナンパブログと統合しちゃいました。

 

午前、夕方は家でひたすら計算。複素多様体を捌くのに必要な層とか二重帰納法とかコホモロジーとかの知識の仕入れ。これだけでだいぶ骨折れる作業だ。あとは新書数冊を回し読み、久々にギターとマジックの練習をした。

 

夜は捗らなかったので深夜から街を徘徊してるひとの所に遊びに行く。そしたらオールナンパ道場生の方々とお会いして、つられてナンパ。話する事も笑ってくれる事も無かった子が、何かをきっかけにオープンして神妙な面持ちで語ってるのを聞いた。携帯3台持ちの女の子でラインを交換した後ホテル街に消えていった。それをみて、私だって必死に生きてるんだけどな〜と闇夜にふっと吐き出された言葉がすぐに回想された。カラオケ行く事になったんだけど現状僕の力量では受け止めれそうにないな。

日記

微妙に憂鬱で家に引きこもってた。

だらだら勉強してだらだらyoutubeみて。

明日は朝からジムにいって環境と習慣のサイクルを変えてみよう。

 

場の量子論の基本的なところが抜けてる事が発覚、芋づる式に量子力学で理解不十分な箇所も発見された。学習は螺旋階段のようにぐるぐるしながら進むものか。

 

僕がSEX講習を受けた方が、

『オナニーみてくれません?』

でナンパしてる事を知って面白いと思った。

どなたか一杯試行してデータ集めてくれないかな〜。

 

これに行きたかったんだよ。

佐々木中大江健三郎

http://www.kyoto-seika.ac.jp/info/garden/2016/late/lecture_sasaki2016/

ナンパの先輩がいくとかいかないとか。

そう言えば、高校時代、名前も知らない女の子にこれを読んだ方がいいと思う。って貸してもらった本が飼育だった事を思い出した。

 

日記

朝はバイト。終わってからジムに行こうと思っていたが休館日だったので街をブラブラ。夕方でも社会人風な人たちが活発にナンパしてた。この人らはなんでナンパしてるんだろう。最初はみんな良い感度をもって動いていたと思う。〇〇な人とSEXしたい!みたいに特別で透明で純粋な動機。時が経つにつれて、一様な女性の評価基準、時間効率、金銭効率、男同士の序列競いなどなどありきたりの問題にすり替わってしまう。自戒を込めて。特別で透明で純粋なモチベーションを忘れないように。

 

家に帰ってからは電磁気を再構成する前からの企てに計算を少し進めている。特殊相対論からはじめて電荷保存、ガウスの法則からマクスウェル方程式導出できそうだけど物理教育的な魅力は感じられない。ファインマン先生の電場と磁場を導入しない遠隔作用で書きまくる方法は天才ここにありって感じの議論。あとは変位電流をどうするかだな。ベクトルポテンシャル使うのがいいのかな〜

 

読んだ本

 

文学校 精神科医の質問による文章読本

文学校 精神科医の質問による文章読本